これが頂いた木である。
ポプラと聞いていたのだがタモだとか。タモって野球のバットで使ってる木だよな?
木についてのオレの知識はそんな程度しかない。
もともとオレは木を見ただけでは何の木かさっぱり分からんし(クスだけは強烈な匂いがするから匂いで判別出来るけど)、前の日記にも書いたけど、オレは木が彫りたいのであって、それが木であればそれ以上はこだわらない。問題ない。
太さでいうともっと太い木を彫った事があるけれど、長さだとこれがオレの人生で一番長い材木。5メートルはあるんじゃなかろうか(太さが分かるように手をかざしてみた)。
いやいや、ビビりましたよそのでかさに。そしてその形に。
いつも思うのだけど、木ってなんでこんなカッコいい形してんだ?
丸太から何かを彫った事がある人なら同じような事を思った人がたくさんいると思うけど、丸太を見ると、それが既に相当カッコいい形をしてるからそれを彫ってそれ以上カッコいい形を作れるのかといつもビビってしまう。これをこのままドカっと画廊に置いた方がカッコいいんじゃねーの?(丸太をそのまま鋳物にする作家がいるけど、あの気持ち分かるよ)そもそもそんなカッコいい形をわざわざ彫って形を変える意味って何?と考えてしまう。そんな自問をするくせにオレは頭がよくないから答えを出せず、だから材木を手に入れたら早く運んでもらいたいと思うくせに、時に早く運べと催促するくせに、いざ運んでもらっても全然彫らない。彫れない。これが自然の形か、自然の形ってすげーなと一瞬考えたりもするけど、実際のところはそれほど自然とその形を繋げて考えられない。もっと年をとればそういう風に思えるのだろうか?
結局いつも残り時間に焦りを感じて彫り始める。たぶん今回も。
しかし、今回のは手強い相手だぞ。
ポプラと聞いていたのだがタモだとか。タモって野球のバットで使ってる木だよな?
木についてのオレの知識はそんな程度しかない。
もともとオレは木を見ただけでは何の木かさっぱり分からんし(クスだけは強烈な匂いがするから匂いで判別出来るけど)、前の日記にも書いたけど、オレは木が彫りたいのであって、それが木であればそれ以上はこだわらない。問題ない。
太さでいうともっと太い木を彫った事があるけれど、長さだとこれがオレの人生で一番長い材木。5メートルはあるんじゃなかろうか(太さが分かるように手をかざしてみた)。
いやいや、ビビりましたよそのでかさに。そしてその形に。
いつも思うのだけど、木ってなんでこんなカッコいい形してんだ?
丸太から何かを彫った事がある人なら同じような事を思った人がたくさんいると思うけど、丸太を見ると、それが既に相当カッコいい形をしてるからそれを彫ってそれ以上カッコいい形を作れるのかといつもビビってしまう。これをこのままドカっと画廊に置いた方がカッコいいんじゃねーの?(丸太をそのまま鋳物にする作家がいるけど、あの気持ち分かるよ)そもそもそんなカッコいい形をわざわざ彫って形を変える意味って何?と考えてしまう。そんな自問をするくせにオレは頭がよくないから答えを出せず、だから材木を手に入れたら早く運んでもらいたいと思うくせに、時に早く運べと催促するくせに、いざ運んでもらっても全然彫らない。彫れない。これが自然の形か、自然の形ってすげーなと一瞬考えたりもするけど、実際のところはそれほど自然とその形を繋げて考えられない。もっと年をとればそういう風に思えるのだろうか?
結局いつも残り時間に焦りを感じて彫り始める。たぶん今回も。
しかし、今回のは手強い相手だぞ。
りっぱな木ですねぇ〜。
っで、1つ質問です。
「結局いつも残り時間に焦りを感じて彫り始める。」
ってなりますよね。すっごい共感します。
でも、その結果って、いつも納得いくものに仕上がってるんですか?
大学入る前から、この疑問に答えが見いだせてないんですよね〜。
答えにくければスルーでお願いします。
Posted by: mazda | 09/01/2008 at 05:57 AM
そうですね、それは皆さんと一緒で上手くいったなと思う時もあれば、だっせーの作ってしまったなと思う時もありますよ。
が、それも時間が経つと気に入ってたのがあんまり好きじゃなくなったり、逆にだっせーと思ってたのがそんなに悪くないじゃんと思ったりしますんで、最初に思った事がずーっと続く訳ではありません。
そこは皆さんはどうなんでしょう?
ま、そういう、自分の作品が上手くいったか否かを考えている時は残り時間に押されて作り始めた事は全く頭にないので、それはそれで無意識のうちに受け止めてるんでしょうね、きっと。
Posted by: mohican | 09/01/2008 at 12:35 PM