昨晩、久保田のニュースに触れてビックリし、すぐに電話をして久々に話をした。
素晴らしい!!
久保田、素敵な知らせをありがとう!!それからおめでとう!!
次に会えるのが楽しみです。
さて、この文机が前回の日記で触れたもの。
こちらに来てからは玩具や雑貨を作る一方で、こういう別注家具の依頼も頂いてます。今回は先月新聞で扱って頂いたオレの仏壇の記事を目にされた方が連絡を下さった。
この文机は材料のセンがキレイな木目だったのでその美しさを活かしたくて、いつも以上にシンプルな仕上がりを心掛けました。お客さんからも気に入ったとの御連絡を頂けてとても光栄です。
こちらに来るまで家具を作った事がなかったオレは、依頼を頂いたらいつも勉強しながら作らせて頂いているのだけど、それでも分からない事があった時に相談させてもらってるのが、以前ここで「ランバード吉野」として登場した吉野君。ランバード吉野は千葉に工房をかまえ、こだわりの家具を作っている家具職人なのだ。
吉野郁夫|木の家具
最近電話した時は制作依頼が数点、数ヶ月先まで入ってると言ってた。密かに吉野ブームが起きてるらしい。
吉野君はいつも快く教えてくれる。吉野君、ありがとう。だけど、同業者への相談は、本当は禁じ手かも、とも思う。すみません。関東方面からの依頼があった時には吉野君を紹介する事を約束します。いつになるかは分からんけど・・・。
この文机をお客さんにお渡しした時もそうなのだけど、お客さんに喜んで頂けるとたまらなく嬉しくなる。そうするといつも「オレは一体何が作りたいのだろう?」と考えてしまうのだけど、そういう声につながるのなら、どんなものでも満たされる気がしてきた。
ヨシオカさん、こんにちは。
吉野です。
なるべく人目に触れずにひっそりと生きている人間ですので、
この投稿を読んだ時はショックのあまり椅子から転げ落ちそうになりました。
文机の件ではたいしてお役に立てませんでしたが、
無事に納品も済んでよかったです。
近いうちに北海道にも遊びに行きたいです。
Posted by: Ikuoyoshino.wordpress.com | 09/24/2011 at 08:06 PM
吉野君
今回もいろいろとアドバイスをくれてありがとうございます。
なるべくひっそりと生きたいのかもしれないけど、吉野君は面白過ぎますので、それは勿体ないです。
是非ともそのキャラを活かした活動をもっと活発に行って下さい。
Posted by: Shigeto Yoshioka | 09/24/2011 at 11:15 PM