最近はブログの更新が疎かになってしまってますが、ヨシオカシゲト、ちゃんと生きております。facebookではたまにネタをアップしてます。
さて先週、以前家型什器とワゴンを納品させて頂いたふらのジャム園さんの第二弾のご依頼の品を納品させて頂きました。 今回は什器だけでなく、やなせたかしさんが描かれた「ジャムおばさんファミリー」の木製レリーフとディスプレイも作らせて頂きました。 やなせたかしさんが描かれたキャラはアンパンマンのキャラクターやご当地キャラクター等数多くありますが、現存する方をモデルにしたキャラはふらのジャム園の大久保社長をモデルにしたこの「ジャムおばさん」だけなんだそうです。
羨ましい!
今回のレリーフ制作のご依頼はやなせたかしさんの絵を立体にするのが目的なので当然ながらオレのテイストを盛り込んではいけません。木を素材にする以上は素材感を出さなくては意味がないのでその辺は少し自分の彫刻の仕事を意識したけど、その他はオレ臭を出さないように気をつけながら彫ってました。
ところでオレは今までアンパンマンが嫌いだという子供と会ったことがないためやなせさんの絵には子供の心を掴んで離さないすごい要素がきっとあるのだと思っております。
そのためジャムおばさんのレリーフを作れば
↓
もしかするとその魅力のすごいヒントを得られるかもしれない
↓
そしたらオレも次世代のやなせたかしになれるかもしれない
↓
そしたらオレの作品が国民的マンガとか国民的アニメになったりするかもしれない
↓
すごいお金持ちになれるかもしれない
なんて邪な事を考えてました。まあ、1回作っただけで分かるならアンパンマンを描きまくってるアニメの関係者やアンパンマンの立体を作りまくってる造形屋さんには次世代のやなせたかしさんがたくさんいることになるわけで当然ながら何も分かりませんでしたが、いつもより妄想する場面が多い楽しい仕事でした。
妄想は楽しいです。
そしてこの什器のセットを無事納品出来たのでオレも人並みにお盆休みを頂ける資格が出来た、そんな風に思える区切りの仕事となりました。
それにしても什器作ってレリーフ作ってiphoneケース作って玩具作って厨子作って仏像作って記念盾作ってオリンピック選手への応援タグ作って相変わらず自分が何者か分からないスタンスでいろいろ作ってます。
「彫刻家」とか「画家」とか「漫画家」とか「家具職人」とか「陶芸家」とか「デザイナー」とか、何をやってるかシンプルに分かる物作り系の人と会うと自分の雑食ぶりにコンプレックスを持ってしまいます。
あーオレは何者なんだろうか・・・。
多ジャンルで仕事をしてるしあのクリエイターさんよりハイパーメディアクリエイターなんじゃなかろうかと思い、スーパーハイパーメディアクリエイターと名乗ろうかと思った事もあるけど、どうもうさん臭い。
あーオレは何者なんだろうか・・・。
等と悶々と考えてるうちに、いろいろな格闘技を習得して闘う人が総合格闘家と呼ばれるのあればいろいろなものを作る人が総合芸術家とか総合造形家と名乗ってもいいんじゃなかろうかとふと思いました。
総合◯◯家って格闘家を連想させて強そうだしカッコいい!
お客さん:ヨシオカさんは何をされてるんですか?
オレ:あ、僕総合なんですよ。ソウゴウ。しがない総合芸術家っす。
我ながらシブく、かっこいい肩書きを思いついてしまったぜ!
オレは総合芸術家!!
カッコイイ!!
って調子に乗りながらネットで総合芸術家を調べてみたら、既に何人もいました。少し冷静になって考えれば総合芸術家なんて全く目新しい表現でもないのに気がつきました。がっかり。
しかもそこに出てくるのがコルビュジェだったりシャガールだったりしてビビった。ビッグすぎる・・・。
そもそも芸術家って肩書きだけでもオレには持て余すかなり大きな肩書きだけど・・・、
まあいいか。
ヨシオカは何事も形から、雰囲気からの男です。