皆さん、お久しぶりです。
前回のアップから随分時間を開けてしまいました。
今月はふらのジャム園さんからご依頼頂いた什器リニューアルで一杯一杯になってた。先週、第一弾の製品を納品させて頂き、ようやく気持ちに一区切りついたところでブログをアップ。
今回オレが作らせてもらったのはこの写真の後に写ってる家型の什器と手前のワゴン。
ふらのジャム園さんは「北の国から」のロケ地で有名な富良野の麓郷(ろくごう)にある共済農場さんが運営しているジャム屋さん。麓郷は北の国からの放送を経て有名な観光スポットになりいろいろなお店や施設が出来たけど、共済農場さんが同地に入ったのは37年前で、北の国からの放送よりも前。その頃のお話を聞くと北の国からを地でいくような生活されている。
同農場内には社長の大久保さんがやなせたかしさんと交流がある関係でアンパンマンショップがある。その隣りのジャム園さんのショップにもアンパンマン好きな子供や親御さんがたくさんいらっしゃる事からジャム園さんは「お客さんが楽しく買い物出来る場所にしたい」と希望されていていた。またやなせさんと交流があるご縁で既に「ジャムおばさんファミリー」というやなせさんが描かれたキャラクターがあるので、オレは店内の什器を田舎の町を思わせるようなものにしてジャムおばさんファミリーを溶け込ませて小さなテーマパークのようにしては?とお話しをしたところ、社長が関心を持って下さり、今回第一弾として什器3台分のリニューアルと試食用ジャムを置くテーブルとしてワゴンを作らせて頂いた。
来週からプライスカードやポップ、壁面につける写真やオブジェ等の小物も進めていくのだけど、そちらに入るまではまだ少し時間が必要になりそうなので一先ず今週納品したところで写真をアップ。
この家型什器、ジャム園さんで現在使ってる什器を再利用している。それもジャム園さんからのリクエストだったのだけど、実際作ってみると考えていた以上に難しかった。いや、もちろん簡単に考えていた訳ではないけど、何せ初めての事だったので。採寸してそれに合わせて図面を引いてもところどころで分からない事が出てきてしまう。その度にお店を伺って再度計って、微妙にサイズが違う3つの什器の試作を合わせてみて、とやらなければならなかった。富良野は隣町だけど、ウチからジャム園さんまでは50キロある。そんな訳で随分時間がかかってしまった。
なので、ちょっとイヤらしい話をすると最初の見積りと合わなくなってしまったのだけど、オレはこのリニューアルをやなせたかしさん×ヨシオカシゲトのコラボレーションと勝手に思って作らせて頂いてたので、やりがいは最後まで変わらなかった。
それに今回はこのコーナーだけだけど、お店はかなり広くて什器のリニューアルは第二弾、三弾と続く予定だから、今回のデータや経験は無駄になるものでもないし。
最後になってしまったけど、ジャム園さんのジャムはなんと38種類もあり、もちろん美味しいです。
しかもとなりにはアンパンマンショップもあるし、近々富良野に遊びに行こうかなと考えてる方がいらっしゃったら、是非お立ち寄り下さい。
ジャムはホームページからも購入出来ます。
Comments