4/8(日)
朝食は昨晩スーパーで買ったパンとサラミで済ませる。3日目は歩いてベルリンを散策したが、今日は久しぶりにtagskarteを購入して電車やトラムを使ってベルリンを周遊しつつ帰国の際に利用する空港行きバスの発着地を確認。その後、部屋に戻って2時間程一休みしてから再度外出。新しくなった中央駅、ツォー駅周辺をプラプラ歩いた後、今度は逆方向の電車に乗って東駅周辺からカールマルクス大通りを散策。3年前にベルリンに来た時に泊まってた友人のアパートはこの通りのすぐ近く。
8時頃部屋に戻ると、久保田から、明日帰国するフクカワ君の送別会を兼ねた飲み会を久保田の新居で開くと言われたので、トラムに乗って新居に移動。途中でチキンの丸焼きとワイン、ビールを購入。
今日、一緒に飲む二人は札幌出身とは聞いていたが、会ってみると、男性の方とはどこかで会った事がある気がしてならない・・・。
それを言い出せないまま、乾杯。
二人はドイツに来る際、札幌から稚内に行き、そこから船を使ってサハリンへ、以降鉄道を使ってロシアを横断してドイツまで移動してきたらしい。シベリア鉄道を使ったのですか、僕もそのルートで一度ヨーロッパまで来てみたいと思ってるんですよ、と言うと、彼等はシベリア鉄道ではなく、第2シベリア鉄道というルートを使ったんだそうな。渋い。その道中で二人が経験した面白い話をいろいろと聞かせてもらった。しかし二人はロシアで経験した面白い事を話しつつも、時折ロシア、それからソ連時代の恐い話もする。それが北海道出身の人と話をしていると感じるところだった。もちろん全ての北海道民がそうではないけど、他の都府県民よりもそういう傾向があると思う。それは、やっぱり北方領土の問題があるのと、あと奴らは第二次大戦終了間際に四島だけでなく北海道も占領しようとしていたのだから、それを知れば普通警戒心を持つだろう(ちなみにオレの母はサハリン(樺太)からの引揚民である)。そんなところにも話題がのびつつも、基本的には楽しく盛り上がり、12時半頃お開き。
あ、二人が作ってきてくれた総菜、美味しく頂きました。日本の味がしました。
結局、彼とどこで会ったか思い出せないまま、お別れ。
今晩、Bがコペンハーゲンから戻ってくるので、また寝具が足りなくなる。そのため久保田はそのまま新居に残り、オレとフクカワ君だけ前の部屋に戻る。二人とも酔っていたのですぐに就寝。
Comments