半年近く放置してた小ネタを一つ。
今年の6月、富良野に行った時に利用したコインパーキングで精算機に金を入れたら、あるはずの釣り銭が出てこない。
代わりに
”オツリガアリマセン”
と書かれたレシートが出てきた。
こんな開き直ったレシートがあるとは知らんかった(いや、正確に言うとこれはレシート(領収書)とは呼べないのだが)。
なかなか正直じゃねーか。
しかし、金を払わせておいて返す金がないとは通る話ではない。
てめーこの落し前、どうやってつけるんじゃコラ!!
と2〜3発精算機をぶっ叩いてみたけど状況は変わらない。
そのレシートはこう続ける。
コノレシートヲ オモチノウエ
カカリイン ニ モウシデテ クダサイ
ゲンキント ヒキカエマス
係員に申し出ろと言われてもよ、係員がいねーからこの機械があるんじゃねーの?謎々かこれは?
と即座に突っ込んだが、要するに管理会社に連絡しろという事だろうから電話した。
10分程経ってからたかだか310円の釣り銭のために二人も来た。
ヒトリハ イリマセン
管理会社の人も「私達もこんなの初めて見ました」と言ってた。
それくらいレアなものらしい(富良野レベルの話だけど)。
珍しいから記念にそのレシートをくれと言ってみたがダメだと言われた。
ザンネンデ ナリマセン
しょうがないので回収される前にパシャリ。
310円で二人は厳しいですね。その金で、二人分の缶コーヒーを買ってやり、残りの金に吉岡さんがいくらか足して、三人で味わったら、大岡越前の気分を味わえるかもしれないです。
Posted by: otokokubota | 11/16/2007 at 09:45 PM
二人は精算機開けるのにてこずってたから、本当にコーヒーでも買ってあげればよかった、と思った。
ネタになる。としか思わず、ただ傍観してたよ。
Posted by: mohican | 11/17/2007 at 09:01 AM