気がつけば5月。
日記を随分長い間書いておりませんでした。
こんな日記でも読んでくれている人がいるようで、いやいやお待たせして申し訳ありません。
話題がなかった訳ではなく、毎日いろいろあり過ぎてその対処に追われてるのと、いろいろあり過ぎて何を書けばいいのやらと考えているうちにどんどん時間が経っていました。
まず、記憶に新しいところから書くと、先月30日にまたスピード違反で捕まってしまいました。今度は30キロ超過で、簡易裁判行き、かつ前回の減点と合わせて1ヶ月の免停です。ちなみに今回も、前回違反した時にお送りしたお客様を迎えに行く途中の出来事でした。
今回の事で分かったのだけど、オレはプレッシャーやストレスを抱えてる時に車に乗るとアクセルを踏み込んでしまうようです。実はその前日に仕事である方に迷惑をかけてしまい、それが頭から離れず、ずっと気になりながら運転しておりました。
正直に書くとその時30キロもオーバーしてる自覚はありませんでした。事故につながらなかったのが幸いでした。
15年間無事故無違反、そのうち5年間はコルベットスティングレイなんぞ乗ってたのに無違反。だったにも関わらず、たった1ヶ月で、ステップワゴンで、2回の違反、免停の身です。15年間たまたま捕まらなかった訳ではありませんで、オレはスティングレイのあの形がとにかく好きなだけで、別にスピードが出したくて乗ってた訳ではなく、というかむしろそういう風に見られるのが嫌で、かなり安全運転しておりました。という事はまたコルベットに乗るべきなのでしょうか。リッター2.5キロのコルベットに。しかし、あれシートが2個しかないから子供が乗れねーんだよな・・・。
ここでの生活にまだまだ慣れてない今は、想定外の事がある度にそれがプレッシャーやストレスになってしまいます。小心者のオレはそんな日は眠れません。そしてそれが車に乗るとアクセルと直結。これは気をつけないといけない。本当に。
今は講習を受けて免停を免除してもらうか、それとも免停30日をしっかり受けようか思案中です。自分がしてしまった事と、自分の性格をしっかり自覚しなくてはなりません。
その前日(29日)には東京在住の友人から結婚したとの報せを受けました。めでたいめでたい。それでその日が終わってたらもしかしたらスピード違反もなかったかもしれないのだけど、しかし、その後、前述の件、仕事上である方に迷惑をかけてしまったことがありまして・・・。
その前は何があったっけな。
いろいろありすぎてほとんど忘れちまったのだけど、一つ、仕事で東京に行った際に見た黒人さんの事を思い出しました。
場所は竹下通り。その若い黒人さんはビラ配りをしていたのだけど、オレがその人の横に差し掛かった時に、その人の隣りにいたもう一人の黒人さんが「てめーそんなやる気のない配り方で通る人がビラをとってくれるのかよ!!気持ちを入れろよ!!ちゃんと手を伸ばして腰も入れろ!!真面目にやれ真面目に!!」と言って配り方を見せ、若い方の黒人さんに喝を入れてました。で、注意された方の若い黒人さんは直立不動で「はい、すみませんでした・・・」といって謝ってました。
ここで書いたように二人の会話は日本語です。おそらく二人は母国語が違う地域出身で、だから現在住んでいる国の言葉、日本語が共通言語になってるのでしょうけど、経済活動、平たく言えば金儲けと直結すると、ここまで流暢な言葉を取得出来るものかと、その二人のコミュニケーションを横目に見ながら思いました。
ま、考えてみたら、金儲けという至って分かりやすく、明確な目的は、訳も分からないまま用意されている学校での外国語教育に比べて圧倒的なモチベーションに繋がる訳で、それはやっぱり気持ちの入りようが違います。彼らは日本語を覚えないと生きていけない。オレらは英語を覚えなくても生きていける。日本の外国語教育があまり機能しない一因にも触れた気がしました。
それから彼らがちゃんと就労ビザをとって滞在しているのか非常にあやしいのですが、就労ビザを持ってないとしたら、彼らに日本語を教えたり、「気持ちを入れろ」とか「真面目」なんていう日本人的な道徳観を教え込んだのは、もとを辿れば彼らに仕事を与え、彼らをかくまっているであろうヤクザという事になるはずで、なんだかそれも不思議な事に思えたのですが、皆さんはどう思うでしょう?
最後になりましたが、「シギトのシゴト」は御陰さまで無事終わりました。忙しい中足を運んで下さった皆様ありがとうございました。また、オレがいない日に来て下さった方、オレがいつRoofにいるか事前にお知らせせず、すみませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
写真は作品設置直後の会場風景。写ってるのは10年振りにオレにこき使われた鶴氏。