« 石原稔久と会った。 | Main | 木工教室を開き損ねた。 »

08/15/2011

Comments

Takahashi

昔サッカーをしていましたが(それこそ昭和)、当時はほとんど土のグランドで滅多に芝生のグランドで試合する機会が無かったし、水分補給も練習中や試合中は禁止だったのでそのような規定が昔からあったとは知りませんでした。
ただ藤枝市民グランドという芝生のすばらしいグランドに行ったときはジュース類はピッチに入れるなという注意がありました。今でもそうですが芝生の管理育成は選手の管理育成並みに大変な仕事なので、管理する自治体ごとに禁止事項を作っているのではないでしょうか。プロの選手もロッカールームへ戻ってから自分のスペシャルドリンク(スポンサー商品名のボトルに入れたりする)を飲んでいるようです。

Shigeto Yoshioka

takahashiさん

takahashiさんはサッカー少年でしたか。
芝生の育成と管理が選手のそれと同じくらい大変だとは知りませんでしたが、一度二度飲み物をぶちまけられた位ならなんとかなっても、毎度毎度となると大きなダメージになりかねないのかもしれないのは何となく分かる気がします。選手間でその規定が浸透していればそれでいいのでしょうけど、そんな規定があるなんて全く知らないところで、それを聞くと、どうしても違和感を抱いてしまいます。特にスポーツドリンクは。きっとサッカー少年の親御さんからもそうした問い合せは多いのではないでしょうか。

The comments to this entry are closed.

My Photo

November 2012

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Photo Albums