昨日、人生で初めて救急車に乗った。
といっても自分の為ではなく、自分の子どもの為に。
結果から言えば大した事なかったんだけど、焦りました。すごく。
明け方から熱っぽかった子どもは嫁が朝一番で病院に連れて行き夏風邪と診断された。その時点で体温は38.8度。確かに熱はあったけど、テレビを見たがったりしてたから普通に風邪だと思って薬を飲ませて頭と脇を冷やしながら一緒に寝ていたら、突然白目をむいてガクガク全身が痙攣し始め、泡をふいて。
嫁はすぐに救急車を呼び、そして痙攣してた時に目はどこを向いていたかと子どもの隣りにいたオレに訊きながら脇や足の付け根に保冷剤を挟む。
実はウチの子どもは同じ事を昨年末にも一度やってる。
そのため嫁は脇や足の付け根を冷やす事や痙攣時の目の向きを確認する事を知っていたのだが、それにしてもすばやく対応してくれるその姿は頼もしく、パニックになって何の役にも立たない自分は本当に情けなかった。
この症状は熱性痙攣というらしい。救急車内で体温を測ってもらった時の温度は39.6度。幼児がこれくらいの高熱になると引き起こす事がある症状との事。
痙攣していたのは1分位。でもすごく長く感じた。が、痙攣が止んで静かになるとそれはそれで不安だった。
救急隊員の方が駆けつけてくれた時、子どもの痙攣は収まり、呼吸も整って落ち着きを取り戻しつつあったけど、念のためにと酸素マスクを取り付けられると子どもは泣き始めた。痛々しい姿ではあったけどその反応にちょっとホッとした。
隊員の方はとても丁寧な口調で、かつ親切だった。仕事とはいえその力を借りているオレらよりも低姿勢なのは何だか申し訳ない気持ちになったが、こういう態度でないと文句をいうおかしな奴がいるのかもしれん。
隊員の方が2件目に連絡した病院で受け入れてくれるとの事で、20分程かけて病院に移動(最初に連絡した近い病院は診察時間後で小児科医が不在だった)。
子どもは車内ではぐったりしていたが、病院について救急車から出た途端目に入った電車を見て「でんしゃ、でんしゃ」とはしゃぎ出す。それ見て安心した。
隊員の方は子どもを抱いているオレを連れて診察室に入り、お医者さんに子どもの症状等必要事項を伝えた後、お大事にと言ってすぐに引き返された。ろくにお礼もできなかった。
その病院での診察結果は最初の病院で言われたように風邪。今、子どもが高熱になる風邪が流行ってるらしい。
高熱が続くとまた痙攣を引き起こす可能性があるがその時はもう一度病院に来なさいと言われた他は特別な事は言われなかった。薬も最初の病院から出たものでいいとの事。
帰り道、デカデカと「魂」とプリントされたTシャツを着た人が前方にいるのが気になったのはそんな経験をしたせいかもしれんし、その人が時折奇声を発してオーケストラの指揮者のような動きをしていたせいかもしれんし、分からんけどとにかくそいつの背中を見ながら歩いた。
子どもは一日経って平熱に戻った。
おまけ
病院から帰って一段落したところでパリにいる文平にskypeで連絡すると約束してたのを思い出し、すぐに繋げるとそこにはどう見てもkubotaにしか見えないけどkubotaじゃないと言い張る人が映ってた。パリにいるにも関わらず朝から日本酒を飲んでるところなんか瓜二つだぞ。さらにロスから鉄人こと飯島浩二も99セントのワインを飲みながら加わり、世界をまたにかけしょうもない話をする。
しかも2時間も。
いや、本当は崇高な話がしたいんだけど、どうしても脱線していくんですよ。
時々文平のマイクが拾う、近くの教会の鐘の音を聞いて感動し、同時にオレもそこに住んでたんだよな〜と思い出に浸ってた。
最後、ニュー信州での再会を約束してskype終了。
でも飯島君、キミと日本で再会出来るのは何年後だ?
昨日はそんな日。
とうとう、mixiでは書き込みしないみたいなんで、こっちで登録しました。
息子さんは大事にならなくてよかったですね。
Posted by: mazda | 06/21/2008 at 01:00 AM
わざわざ登録してくれてありがとうございます。
mixiはmixiで今後も日記を更新することがあると思いますが、基本的にはこちらをメインにしようと思ってます。
ひとまず週1回以上の更新を目標にしております。
子どもはすっかり元気になりました。
Posted by: mohican | 06/21/2008 at 08:13 AM
[זה מעולה] いやはや、スカイプで話してたときはビックリしましたが、ユーゴくん平熱に戻って本当に良かったですね。
あれから更に2時間話したので、計4時間。私は朝
3〜7時まで飲み&話し続け、激安ワイン2本目もいってしまいました。このメンバーでの崇高な話しは、、、、生涯考えられないかなぁ。
とにかく、徹夜で安酒を朝まで飲み過ぎたおかげで、暫く最悪極まりない状態でした。
日本に帰れた時には連絡致しますんで、是非ニュー信州で。
Posted by: イイジマ | 06/21/2008 at 04:33 PM
ご心配おかけしました。ユーゴは全快しました。そして暴れております。さっきオレの顔に木のおもちゃを投げつけてきて、頭に来たのでぶっ飛ばしました。極端過ぎます。
あれからさらに2時間も話していたとはすごい。引き続きしょうもない話でしょうか?
まあでも話が出来て楽しかったです。
Posted by: mohican | 06/21/2008 at 06:19 PM
パリに行った みすたあX という僕のアシスタントが、なんか文平ちゃんと朝から日本酒を飲んでいた様です。救急車に乗って修羅場を経験した直後にすみませんでした。キツく言っておきます。ヤツでは、崇高な話しは無理そうなので、今度僕が変わってします。
あのあと、フランス恒例のネットが繋がらない状態になり、週末だったのもあり、お手上げとなりました。パリでは、ノーブラの女が多いらしく、透視が出来る様になったと、Xは言ってました。今はベルリンにいます。
Posted by: くぼちん | 06/24/2008 at 01:53 AM
今朝まで静岡に行ってました。
一度繋がるようになったネットが繋がらなくなるとはそれまた質が悪いな。相変わらず予想もつかない事が起こるな。
この時期のベルリンは夜10時頃まで明るい上に、日本のように蒸し暑くもなく、いい時期だよな。
こちらは毎日毎日雨で嫌になるよ。
Posted by: mohican | 06/26/2008 at 11:25 AM
大変だったなぁ。うちの子も夜中に狂ったように泣き出してびっくりしたことがあった。そのときはもう少しで救急車呼ぶとこだった。結局ただの夜鳴きだったみたい。でも親としてはものすごく心配でいてもたってもいられないよね~。
いいじまくん発見。くぼちんは文平のとこにいるのか!楽しそうだなぁ。
Posted by: skinhead | 06/27/2008 at 04:36 AM
何にもなく成長するという事はないようで。
お互い頑張りましょう。
Posted by: mohican | 06/28/2008 at 11:35 PM