違反者講習
教官:
よくものこのこ来やがったなぁ、違反者ども。
お前らは交通ルールという社会秩序を著しく乱し、なおかつ、その罰に対して下された制裁をお金払うから短くして下さいと乞うてきたろくでなしだ。そんな奴は人間じゃねぇ。ウジ虫だよ、ウジ虫。
オレ様はそんなウジ虫どもを更生させる、いわばアンチウジ虫ワクチンだ。今、豚インフルエンザが問題になってるが、お前らはウジ虫インフルエンザだ。ウジ虫インフルエンザに効くのはオレ様しかねぇんだよ。だからお前らはここに呼ばれたんだ。オレ様がお前らを無力化し、かつ更生してやるんだ。ありがたく思え。
わかったか!!
じゃあ今からてめぇらを更生する授業を始めるぞ。今日は9時から16時半までここから一歩も出られねぇからな。なんせおめーらは社会の秩序を乱すウジ虫だからな。更生する前にここから出たらウジ虫インフルエンザがあっという間に蔓延してしまう。
一歩も出るんじゃねーぞ!!
それから言うまでもないが、ここでは飲食禁止だ。帽子、サングラスも禁止だ。・・・って言ってるそばから、わかってねぇウジ虫がいるな。
おい、そこ(チョークを投げる)!!
てめぇここでサングラスなんかかけてんじゃねぇぞ!!
違反者A:
いえ、これは偏光グラスです・・・。
教官:
何が「へんこうグラスです」だ。オレがサングラスと言ったらサングラスなんだよ!!今から3秒以内にそのサングラスを取れ、ウジ虫!!戦前の日本人は、メガネがなくても気合いがあれば千里先の新聞だって読めるって言ってたのを知らんのか!!気合い入れろ!!気合い!!
それからそこ!!携帯電話を机に載せてオレ様の授業を受けようなんざ、救いようのねぇウジ虫だな。ウジ虫が載せていいものなんかねーんだよ。ウジ虫が許されてるのは自分がクソの上に乗るだけだ!!わかったか!!
じゃあ始めるぞ!!
って、これはオレの妄想違反者講習です。
実際の講習は
「ここは皆さんが、免停期間を短縮して再び公道を走行出来るようにして頂くための講習会場です」
「筆記用具を忘れた方いますか〜?いらっしゃったらこちらで用意したものをお貸ししますから遠慮なく申し出て下さいね」
「あららら判子忘れちゃいましたか。でも判子を忘れてもサインで大丈夫ですから」
「そこの方がかけてらっしゃるのは偏光グラスですか?あっ偏光グラスですか、失礼致しました。であれば、そのままで結構ですから」
「携帯電話は着信音をならないようにして頂き、その上で時計としてお使い下さるのは問題ありませんから」
みたいな、懇切丁寧なしゃべり方、接し方でして。
冒頭に書いたオレの妄想はかなりおかしいでしょうが、この講習もちょっとおかしいと思いました。
だって、そこに集まってるのは全員違反者なんだし。
違反者に「頂く」「下さる」なんて言葉を使ってまで進める講習会ってなんなんでしょう?なんかあまりに下手に出た言い回しをするから馬鹿にされてる気も若干しました。この場所でその言葉を使うのは違反者の方だと思いますが、この「偏光グラス」のお兄さんは足を組んでふんぞり返って「あ?これの事?これ偏光グラスっす」と、なんか文句あんのかよって顔で返事してて、ビックリしました。
あーあと、自動車運転免許についての違反者講習なんだから免許が必要な事は馬鹿でも分かりそうなものですが、免許さえ忘れてきてた女性もいました。もちろん、他に必要な携行品(事前に渡された書類や判子等)一切持ってきてませんし。お前何しにきたんだ?ってオレが訊きたかった。
会場は自動車教習所で、教官も自動車教習所の教官であって警察ではなかったのですが、違反者を集めた講習ってところが警察の匂いがする、警察=権力という事で人権問題にうるさい連中が噛み付く格好のターゲットになってるのかも、と考えたのですが、実際のところはどうなんでしょう?
まあでも、あまりに下手に出るその言葉に気を緩めたらオレの妄想みたいな教官に豹変するかも、という思いが最後まで消えませんで、結果的に、講習前は昼食後眠くなるかもと思ってたけど、その妄想のお陰で9:00〜16:30までバッチリ目が冴え、免停も1日で終わったので、オレみたいな妄想をする人間には効果があるやり方かもしれません。
Comments