今日は北方領土の日です。
それとは全く関係ありませんが、昨日、娘の初救急車の日となってしまいました。
土曜日から熱を出してて、昨日の朝39℃を越えてしまい、解熱剤もなくなったので、休日ではあったけど富良野の協会病院にお願いして診て頂きました。そして薬を買って帰ってきたのだけど、家につくなり娘の様子が何だかおかしくなり、それは上の子が熱を出したら引き起こす熱性痙攣を思い出させる様子だったので、たまらず救急車を呼びました。5分程して、隊員の方が4名も乗った救急車が来てくれて、今しがたそこから戻ってきたばかりの富良野の協会病院に嫁が付き添って搬送して頂きました。オレは嫁からの連絡に従って後から動く事にして、連絡を待ってたら、しばらくして嫁から、救急車の隊員の方が「回復してきているように見えるから、すぐに帰れると思いますよ。」と言って下さったとの連絡が入り、そのつもりでいたのだけど、次の連絡では入院する事になったとの事。初救急車&初入院。
娘の入院には嫁が付き添わねばならないので、嫁の宿泊セットを一泊分用意して昨晩病院に行き、今日は退院の知らせを待ったのだけど、今日の診察で入院は五日間の予定になってしまいまして。
発熱の原因は急性気管支炎との事。季節柄インフルエンザじゃないかと思いましたが、そちらは問題なかったようです。
今日の夕方まで娘の体温は、解熱剤を使っても38℃以下にならなかったのだけど、今は37℃代まで下がってきたとの事で、少し安心。
そうして安心すると、それまで見えなかった問題が見えてきます。
明日、火曜日は幼稚園に通う上の子の弁当持参の日。
今日は給食だったので何とかなったけど、料理の全く出来ないオレにちゃんと作れるのだろうか?と、今から既に緊張しております。
キャラ弁は無理でも、普通の弁当が作れますように。
さて、冒頭で北方領土に触れたので、そちらについても少し書きますが、ロシアが北方領土で中国、韓国を巻き込んで何やら作り始めて、反日同盟的に日本を包囲し始めてます。韓国は自国の民間機がソ連に撃ち落とされてるのに、それでも日本よりもロシアを選ぶのが不思議ですが、いやでも、それくらい怖い目に遭うと、逆に従うのかもしれないとも思います。
一度、実行支配されてしまった場所が返還されるなんて事はほとんど不可能なのは馬鹿なオレにも分かりますが、でもロシアには、ロシアが脅威を感じる存在が周辺に沢山あるのだから、彼等を突っついて、ロシアを疲弊させるくらいの事はしていいんじゃないかと思います。