再来月、国分寺にあるroofというカフェで展示を行います。
展覧会のタイトルは「シギトのシゴト」。
「シゲトのシゴト」ではありません。「シギトのシゴト」です。
展示する作品は彫刻ではなく、以前ここでも書いた、道路脇の風景を10〜20歩毎に撮影し、それをひたすら繋げていくというものなのですが、タイトルはこの制作を始めた5年前、パリにいた時に契約していたインターネットプロバイダがオレのメールアドレスのアカウントを「shigito」と間違って登録した、というところに由来します。
奴ら(フランステレコムのwanadoo)にはその前にも散々な目に遭わされてたので、名前を「shigito」にされて「またかよ!!」ってな感じでムカつき、そしてオレからメールをもらった人がことごとくその点を突っ込んできて、その度に経緯を説明するという面倒くさい目に遭ったのですが、1年間使っているうちに段々と愛着が湧いてきたので、この作風の作品を展示する時に使おうと虎視眈々と構想を練っていました。
という程壮大なものではなく、先週、タイトル考えてたらパッと思い付いたので使ってみた、というのが本当ですが、まあとにかく「シギト」は誤植ではありません。
個人的にこの作品を見てもらった人はいるけれど、展示するのは初めて。現在、どのように展示するかを検討中です。写真を繋げるなんて馬鹿でも出来ますが、オレのは馬鹿じゃないと出来ない距離を繋げてます。笑うか飽きれるか、皆さん見て下さい。そしてスポンサーになって下さい。オレは搬入搬出に合わせて東京に行き、東京滞在中(といっても2〜3日だけど)はroofに居座る予定です。
会場:roof
住所:東京都国分寺市本町3-12-12
会期:2009.4.4(土)〜4.18(土)
時間:12:00〜24:00
休み:水曜日
roofはカフェですので、お一人様ワンオーダー以上お願い致します。
展示会場のroofについても是非とも紹介させて頂きたいのですが、roofは大学の後輩二人が自分たちで改装し、5年前に立ち上げた店です(もちろん思いつきでやった訳ではなく、特に料理担当は他店で10年近く修行を積んでます)。改装工事で二人で出来ないところ(水回りなんか)は彼らと同期である久保田と久保田の親方や仕事仲間が手がけたというプロジェクトX級に男気溢れる経緯で完成した店です。
開店当初は二人とも駅近くでビラを配ったり、全く休まず店を切り盛りして、店を軌道に乗せようと必死で仕事をしてました。そして今じゃスタッフが増え、予約を入れないと入れない日がしょっちゅうある人気店です(皆さんもご注意を!!)。実はオレは今の生活に踏み切る時に、この二人の事をよく思い出しました。「必死でやれば必ず光が射す」というのを一番身近なところでオレに実証してくれた二人なので。というか今でも大変な状況にある時は二人を思い出し、そして力をもらってますが。
そんな訳で二人を知ってるオレには大いに刺激になる店なので、展示の予定を組んでもらいました。もちろんそうした個人的な繋がり抜きにしても料理は美味しいし、スタッフは親切だし、ついでに言えば、オレが行けば必ずラモーンズの曲を流してくれるし、素敵なお店です。皆さん是非とも行ってみて下さい。
長くなってしまいましたが最後にもう一つ。
フランステレコムに遭わされた散々な目については、オレのサイトの<吉岡滋人の活動>→<cite2003-2004>→<パリの写真・作品>→<奮闘記>→<フランステレコム電話オペレーターとの闘い>の中に書かれてますので興味のある人は読んで下さい。